ペース走

雪がちらほらする中、今日のメニューはペース走。いつもより距離は短め。いつもは8-12kmのところ、今日は外苑5-6周(約6.5-8km)でした。


メンバーの244さんと101さんにペースを作ってもらいました。4'40ペースをリクエスト。結果、アベレージ4'39でした。すばらしい。


コーチからのアドバイス「接地」を意識しながらのペース走でした。


入りは、ちょっとのんびりでした。ペーサーしてくれている244さんが600mくらい走ったところで遅れを取り戻そうとペースアップ。1km目は5分くらいでした。そこからは、ペースが上がったっままでした。

①5'03.11
②4'31.72
③4'34.58
④4'31.78
⑤4'41.68
⑥4'31.17
⑦2'46.09(604m)
GARMIN調べ

速いな〜と思いつつも、最後まで付いて行けたらいいな〜と思い、何とか5周。目標とする4'30ペースも近々行けそうなペースでした。


走っている間、ペースは人任せ。このスピードになると、もう己の時計でペース確認なんてできません。人任せにしているのだから、付いて行くときは「速いだ、遅いだ」云わない様に心がけています。と云うと聞こえはいいが、話なんかできない状態なのでした。「とにかく付いて行く。遅れそうになったら、頑張って後ろにつく。」の繰り返しです。そして「リラックス、リラックス…」と念仏を唱えるのでした。


244さんと101さんはそのまま6周目へ突入。わたくしは5周で終えてしまいましたが、終わってみると「苦しくなってからのもう1周」が大事なのかなって気がいたしました。


乞うご期待です。