長崎観光JOG

まずは走ったコース。

Googleの地図と重ねて見たけど、ポイントが一致しません。適当すぎるトレーニングセンターの地図。

長崎駅前スタート。長崎の移動は路面電車を使いました。頻繁に通っていて便利です。

ホテルのフロントでJOGコースを訊ねて「水辺の森」をすすめられ目的地は決定です。テクテク行くと気になる屋台村がありました。うう〜ん、気になる。

水辺の森は気持ちいいところでした。

偶然、以前にお世話になった先生に遭遇です。ちょっとご挨拶して、JOG再開です。

町の中には、ところどころ古い建物が建ってました。趣きがあります。

グラバー園とか大浦天主堂の案内板がちらほら見えました。「今日しか観光できない」と思い、行ってみる事にしました。

グラバー園大浦天主堂は山側にあり、そこは住宅街で、細い小道が入り組んでました。しかも坂と階段だらけ。

よく家を建てるための仕材を運んだものだと感心します。

何度も住民に道を聞きながらやっとこさ着いたのがグラバー園の裏手。

中には入らないのだぁ。

グラバー円を少し下ると、大浦展望公園があり眺めが美しゅうございました。

そのままぐいぐい下り大浦天主堂へ。

そろそろ帰らなくちゃ。帰りも周りをキョロキョロしながらJOGしました。

いよいよ迷子っぽい。

交通量調査中の兄さんに道を訊ねたら、親切に教えてくれ、さらに「頑張って下さい」などと声援までいただいちまいました。ありがとう。無事にホテルに帰れました。