続 FUNCOME 合同練習

昨日の合同練習のメインメニューは1200mインターバル走でした。


1000走の記録を基準に4っつにチーム分けしました。確か4分切る3分55秒チームを筆頭に、4分10秒チーム、4分45秒チーム、5分45秒チームでした。わたくしは4分10秒のチームに混ぜていただきました。


1000走やる前、志水見千子ヘッドコーチより「しっかりやらない人が一人でも居たらインターバルの本数増やすよ」と云われました。後で分かりましたが、志水コーチ流の己を追い込むゲキなのです。おかげ様で自己ベストが出せました。



チーム分けの発表があり、わたくしがちょうど端境でちょっと背伸びしたチームに入れるか、後ろのチームに入れるか思案いただいたようです。発表の後、ヘッドコーチがわたくしに駆け寄りご説明くださいました。せっかく遠方遥々やって来たので、背伸びしてみようと思いました。


と、その直後です。4分10秒チームが4分20秒チームになりました。1000走でしっかり走らない人がいた場合の設定が4分10秒だったそうです。でも、その言葉を鵜呑みにはできません。もしかしてわたくしが混ざった所為かしら?????


このクラブは協調性を求めてきます。メニューにも寄るんでしょうけどね。纏まってスタート、纏まって走り、纏まってゴール。そうは云っても走っている側は、ばらけてしまうんですけどね。


4分10秒ペースだったら、きっと途中放棄していたかもしれないけど、4分20秒だったので、何とか最後まで付いて行けました。



ランチをいただきながら、志水コーチに練習中にかけていただいたアドバイスの詳細を質問しました。解答を聞きながらなるほどなと思いました。とってもいいアドバイスをいただきました。収穫でした。詳細は秘密。うそ。おいおい機会があれば。