ビルドアップ走

今日、東京体育館の更衣室で、元競歩選手君塚さんのフォームチェック講習を一緒に受けた方がいらしてて、勇気を出して、こちらから声をかけてみました。名前が分からないのに声をかけるって難しい。

何とか気づいていただき、少し会話ができました。その方はウォーキング講習でいらしておりました。講師は元競歩選手で日本記録保持者だそうです。4っ4ー先生と顔見知りで、ご挨拶してました。

生徒同士が知り合い、講師同士が知り合い、不思議な縁だネ。世間は狭いネ。

**********

恵比寿ランニング倶楽部のメニューは、8kmビルドアップ走でした。外苑を6周です。1周毎に15秒上げて行きます。最初だけ6分から5分30秒に30秒上げて、次からは15秒毎でした。

何となく4っ4ー先生と先頭を走りました。4っ4ー先生について行っているつもりが、わたくしのペースにあわせて下さっていたそうな。自分で云うのも何ですけど、予定通りにいいペースで上げて行けてましたよ。

ひとりで引っ張るのは緊張などでキツいけど、競い合わない二人でペースを作ると、ペースもいい感じだし、後ろからのプレッシャーにも耐えられます。

そう云えば、0nちゃんとビルドアップすると、100mを1秒刻みで上げて行ける。ひとりじゃできないナ。

1周目6分ペース、2周目5分半ペース、3周目5分15秒ペース、4周目5分ペース、5周目4分45秒ペース、6周目フリーペース。

徐々に上げて行くと5分ペースが思いの他苦じ〜いぃ。

5周目の4分45秒ペースは、わたくしにとってはかなり頑張ってる感じ。なので安定したペースは作れましぇ〜ん。ちょっと上げ気味でした。

6周目は完全脱落。後ろからプレッシャーをかけ続けてくださっていた男子陣が一気に加速。

あっと云う間に、外苑をぐるっとしてスタート地点へ戻ってきました。最後ついて行けませんでしたけど、ペースを上手に作れたと自画自賛。いい練習になりました。…と、思いたい。