インターバル走200m×15

昨日の練習会は二部構成、インターバル走とフォームチェックでした。


インターバル走は400m?800m?1000m?2000m?何本?


距離と本数は公開されておりませんでした。「400-800mだったら400mを100秒切るくらい」とか、「1000-2000mだったら4分半ペース」とか、過去の記録を振り返りながらしばしイメトレ。


ところが成り行きで「200m×15本」になりました。なんだか苦しそう〜!


「とりあえずやってみましょう」と本日もう一人の参加者0nちゃんと合意。


200mのインターバルは初めてです。どのくらいのペースで入ったら良いものか…。


まず1本目は41秒でした。2本目は42秒。その後も42-43秒程度でした。思い起こせば、この前のウィンドスプリントで40秒でした。ってことは、ほぼ全速力です。15本はキツいはずです。


案の定、後半はペースが落ちました。水分補給と称して小休止、繋ぎJOGは歩く始末。「根性なしっ!」と叱咤。


ところどころ4っ4ー先生が並走してくれました。4っ4ー先生はフォームに余裕があり、同じ速度なのにゆったりしてます。こちとらバタバタ。いつか速くてもゆったり走れるようになるのかなぁ。


一人だったら、こんな苦しい練習3本でギブです。でも15本最後まで走ったから、よしとするか。


第二部のフォームチェック。腰高を意識したり、ピッチを意識したり、気持〜ち変化をつけながら5本撮影していただきました。今回は、意識するだけでフォームに変化があったような気がします。意識する事が大事なんだと思いました。


めざせ美ジョガー