サーキットトレーニング

本日の部活は、東京体育館で30分間のサーキットトレーニングでした。ゴールデンウィーク陸上競技場は、ガラガラでした。練習会の時間帯の利用状況は、恵比寿ランニング倶楽部とお子のランニング教室、他に個人利用数人ってところでした。


ウォーミングアップでは、JOGに階段の駆け上がりをプラスしました。サーキットの後は、小ちゃいハードルを使って、トレーニング(?)、エクササイズ(?)しました。ハードルを跨いだり、飛び越えたりです。ハードルトレーニングを取り入れると、スムーズに足が前に出るようになるそうです。へぇ〜。


そして最後に、トラックが空いている事もあり、裸足でトラックを3周くらいしました。お子のランニング教室で、お子達が裸足て走っているのを見て、真似してみました。

何かで読みましたが、靴を履いて走る事により踵に負担をかけているそうです。裸足で走る事になれている人は、裸足ではしると踵からではなく、足の前の方から着地しているのだそうです。


実際やってみると、確かに踵からというより、足の裏全面で着地している感じでした。指もビラッと開いて気持ちが良かったです。足が器用になりそうです。


普段と違った練習ができるので、日曜日の恵比寿ランニング倶楽部は楽しいです。ゴールデンウィークもしっかり練習に参加します。(用事がないだけ)


帰りには、RUN友と水泳教室お試し版に参加するために、上野まで水着を物色しに行って来ました。スポーツジュエンが品揃え良く、とっても安いと4っ4−先生に教えてもらいました。

ばっちりご購入です。これも楽しみ、楽しみ。