安良里黄金崎ファンダイブ

emori0152009-11-22

ただいま。
今日のポイントは、安良里黄金崎でした。


久しぶりのドライスーツで四苦八苦でした。黄金崎はアルミタンクなので更にてんてこ舞いでした。


アンクルとあわせて、ウェイトを5kgもつけていたのに沈めませんでした。TONINOSさんより下の方から
「息を吐け!」
とハンドシグナルいただきましたが、
「吐いとるっちゅうねん!」
肺がひっくり返る程吐きましたが、息を吐いても吐いても苦しくなるばかりで沈めませんでした。ジャックナイフして何とか水底に着き、TONINOSさんに予備のウェイトを2kg貰い、やっと落ち着いて潜行続行できました。


マトウダイはバターでソテーした料理をいただいた事があります。いわゆるムニエル。美味しいです。

食べた事はありませんが、イロカエルアンコウってくらいだから、食べられるかもしれません。

オオウミウマは噂によると、漢方薬の原料になるそうです。(ウソだったらごめんなさい)

ヒトデヤドリエビは、食べられるかどうか知りませんが、唐揚げにするといいかもしれません。


「ストロボの調子が悪いなぁ」
と思いましたが、面倒だったのか、そのまま2本目を潜ってみると、電池切れで全くストロボしませんでした。TONINOSさんの水中ライトを頼りに撮影しました。


被写体がいっぱいだったのに残念です。次回に乞うご期待です。