もやしソバ

たまに無性に食べたくなるのがもやしソバです。
はい、その通り。数日前からもやしソバが食べたくて、食べたくて。


近所に中華レストランがオープンしました。ちょうどいいので入ってみました。


確か、以前その店の看板には、「すし焼き肉高清水」「大衆割烹」とあったような気がします。あの店は無くなっちゃったんですネ。


いざ入ってみると店員の反応が今一つ。飲食店でバイト経験のあるわたくしは、店員の動きに少々うるさいのです。オープン仕立てで「まだ接客が不慣れなのだろう」と、ここは百歩譲ることにしました。席に着くとテーブルは、焼き肉用の空調付きで足下が苦しく、天板の中央には丸い蓋が前の客の食べ汚しが残るテーブルクロスの上からでも見て取れました。きっと居抜きの物件だったんだろうなぁ。でも、拭けよ!


しばらく待たされて、出てきたおしぼりが何とも中途半端。

ビニールが半分剥かれておりました。なんで?全剥きか(袋の)マンマ出しがいいなぁ〜。

さて注文の段になり、全く残念な出来事が起こりました。「もやしソバがない…」

とりあえず「生」と「味濃厚辛酢ランメン(酸辣湯麺)」を発注。



何故か旨くなさそうなビール…。ジョッキが結露していません。


メインディッシュの酸辣湯麺は、思ったよりもお腹いっぱいになりました。小振りな器でしたが、ダシ全体にとろみがかっていたせいかもしれません。

酷評となりました。食卓辣油はいい香りでしたヨ。