気になる

続・オニヒトデは悪者?

きっかけは忘れました。ネットを検索して、なぜかオニヒトデの情報を集め始めました。昨日のヒトデ情報もネット上に公開されているものです。

今日も検索したところ、オニヒトデにストレスを与える実験にぶち当たりました。ストレスを与えたところ白い泡を出しました。白い泡の成分は、洗剤と同じでサポニンです。そのサイトでは、泡海水で汚れた軍手を洗ってみたり、猛毒性を調べるために魚を浸したりしてました。オニヒトデはトゲが有毒で、刺さるとアナフィラキシーショックをおこすことがあるのだそうだ。怖い怖い。

オニヒトデへのアドバイス(2009.3.8加筆)
「毒など出さずに真珠出せ!」です。真珠でなくともそれに準ずるものを出せば、人間様はオニヒトデを重宝し、珊瑚の養殖にも精を出すはずです。ワザワザ加筆したけれど浅知恵でした。


アイスプラントプッチーナ

Googleの検索急上昇キーワードにあったアイスプラントを検索してみました。興味がわきます。会社で野菜好きの人へこの話をしたら同様に興味を持ったようで、「取り寄せてみる!きたら分けてあげる」と大盛り上がりです。楽しみだな〜。