My iMacピンチ

昨日は気付かなかったフリをしましたが、iMacの調子が悪いです。どこが悪いかって〜と、立ち上がり音の後におちてしまうのでした。幸い二度目には立ち上がるので、とりあえずバックアップを取り始めました。ところが所々コピーできないファイルやフォルダがあり、思うように進みましぇーん。まあ、仕事のデータじゃないから、それ程神経質にならなくてもよかろ。
以前にも修理に出したことがある代物なのですが、こいつはかわいいヤツなのです。以前修理に出した時は、リコール対象(?)っちゅうんですかね、修理代タダでした。タダだけどただし(タカシはどうしてるかな?)、同型のPCを会社でも置いていて、そヤツが2-3度いかれておりました。で、何故か、わたくしが通常使用しているPCでないにも関わらず、Appleへのお問い合わせ窓口になってしまいました。PCに詳しくないので結構苦しい作業です。でもサラリーマン頑張る!
いわゆるピーラムクリアを初め、「オプション」や「C」で立ち上げてみたりと、知っていることをやってみました。会社のiMacは、その後立ち上がることはありませんでした。


まさかわたくしのかわいいiMacまでもそんなことに…?????


Winユーザに云わせると、「面倒くせ〜」と云われるかもしれませんが、Macは優しくしなかったり、浮気するとへそを曲げるのです(車とかハーフベターとかでもあるよネ?ネッ?ネッ?)。今日、ある人が悪のささやきをわたくしにしました。それはPCの買い換え的なぁみたいなぁことでしたが、それは、notePCのことで、iMac君のことではないのにぃ。
そんなこんなで数ヶ月ぶりにBKをとってます。頑張れiMac君!



アイスプラントことプッチーナについて

 

6日に話題にした「プッチーナ」ですがいただきましたぁ。ひとパックが少量で貴重で、ガツガツいく感じではないです。まずはそのまま食してみました。表面の塩分を含んだ水滴上のプツプツが面白い食感でした。酸味があると聞いていましたが、噛み締めた奥の方に酸味がありました。かなり面白い食材でした。天ぷらやおひたしの様に火を通してもイケるらしいのですが、希少なのでツイツイ生でいただいてしまいました。珍しい一品「プッチーナ」をくれたスーさんへは、何をお返ししたら良いものか?楽しみながら考えます。