恐るべしIE

emori0152009-03-04

WEBのデザインをしました。大抵Fireworksで案を具現化してます。FireworksでHTMLを書き出すと、デフォルトUTF-8で書き出されます。今回も同様に作成しました。

お客さんにデザインの確認をとり、いざメインコンテンツ作成へ!ところが…

「ヒエ〜!表示されない!!!!!」

HTMLの記述をチョチョイといじって、ブラウザでプレヴュしたところ、画面が真っ白ケッけ。何も表示されず大慌てです。IEInternet Explorer)に限っての現象で、他のブラウザでは問題なく表示されておりました。幸いバックアップをとっておいたので、それを入れ替えて何とか表示されるようになりました。原因不明で不安でした。表示されなかったHTMLと表示されるHTMLを、見比べても変わるところがございましぇ〜ん(@_@)

HTMLの修正が必要で、サイト内のHTMLの記述を一括置換したところ、またしてもプレヴュが真っ白になってしまいました。しかもその現象はサイト内で一貫しておらず、表示できるHTMLと表示できないHTMLがあるのでした。

~~中略(HTMLと格闘中)~~

本日の結論としては、IEUTF-8の相性なのでした。

明日は、文字コード(charset)をShift_JISに置き換えてみようと思います。ネットを検索したところ、「titleに日本語を使用している場合は、metaタグをtitleの前で宣言するべし」とありました。なるほどね。ちょいと試してみる価値あるかな。

例えばこんなこと


この方法で上手くいくと良いのですが…。
確かにFireworksで書き出すと、metaタグはtitleの後についてます。Dreamweaverでドキュメントの新規作成すると、title前にmetaタグがあります。metaタグの位置に、大きな問題がある様な気がしてきました。文字コードを変えると、文字化けが怖いです。


サイトの中には何百ものHTMLがあり、これら全てに施さなければならないから、どっちが安全で迅速かなぁ。