中国料理「香宮(シャングウ)」

「禅」の常連さんと、船橋の中国料理で暑気払いです。

中華料理ではなく中国料理なのだ。化学調味料は使っていないそうです。

初夏の冷菜六種盛り合わせ。プチ薔薇が料理を引き立ててます。

ニューカレドニア産 天使海老のカリッと揚げ スパイス炒め。海老は殻まで全て食べられる。付け合わせのオクラとベビーコーンが、クローブ八角?風味でおいしかった。

旬鮮「スズキ」の揚げ物 王宮ソース。王宮ソースは上品な甘酢あんかけでした。

これはA☆さんの手製の梅干し。お裾分けしてくれました。嬉しい。A☆さんは何てマメなんでしょう。

コース料理とは別にスパイスの効いた麻婆豆腐をいただきました。麻婆豆腐には赤と白があるらしい。赤い方しか食べた事ないけど、白もうまいらしい。

コラーゲンと旨みたっぷりフカヒレの姿煮込み 中国野菜添え。

春雨と間違える程度の繊維のほぐれたフカヒレしか食べた事なかったので、フカヒレデヴューと云っても過言ではない。

宮廷料理 北京ダック 蒸しパン包み。そろそろ満腹になって来たぞ。

締めのあんかけやきぞば。


トドメのデザート二種。杏仁豆腐とマンゴープリン。

満腹太郎でした。