本日の恵比寿ランニング倶楽部

メニューは外苑でペース走8-12km(6-8周)でした。本日も4っ4ー先生は別件があるようで、24山コーチが一人で面倒みてくれました。


24山コーチは、言葉にあまり感情を込めないのですが、一人一人を良く観察し、それぞれにアドバイスをくれます。質問をすれば熱心に答えてくれます。今日も244さんの脚の運びを熱心に観察し、アドバイスしてました。もち、わたくしも見ていただきました。


昨日の200mインターバルで左ハムが筋肉痛でした。それが走りに出ていたようで、左足が重そうだと指摘を受けました。嬉しい指摘です。確かに、今日は左足の靴底がズル音が何度かした。ただ「昨日のインターバルでカラダは動いてしまうけど、ここで抑えないと怪我するぞ」と、今日は抑える練習と、やはり恵比寿は優しめ。


「5分-4分30秒で行きたいな」と設定してスタートしたところ、244さん、101さんがいいペースで走っていたので、後方につけさせていただきました。とりあえず5kmまではついて行くつもりでおりまして目標達成です。


5km越えたところで、24山コーチに「無理してついて行かなくていいですから」と優しい言葉を頂戴し、フニャフニャしちゃいました。どーもこの時すでに4分30秒は大幅に切っていたようです。


244さん、101さんから遅れをとり、給水ポイントでひと呼吸ついてから再スタート。何とか12km走りました。


GARMINはスタートゴール地点ではまだ12kmを表示してくれないのです。さらに200m程度先がGARMINのゴール地点。みんなが集合している地点を、ラストスパートで駆け抜けたところ、24山コーチが慌てて追いかけて来ました。もう一周しちゃうと思ったようです。ごめんなさい。ちょっと微笑ましかった。その一生懸命な姿が。


ちょっとずつ、244さん、101さんについて行ける距離を伸ばしたいと思いました。