FUNCOME 水曜日Blend

今日は浮気の日。


メニューはビルドアップ。駒沢公園を8周。1周目はアップ的に6分30秒、2周目からが本番で6分10秒、3周目は5分50秒と1周毎に20秒ずつペースを上げて行きました。ラスト8周目は4分10秒まで上がる予定。とにかく90分間走りましょうって事でスタートしました。


やっぱり7周目で脱落しかけました。だって4分30秒ペースですよ。4分30秒ペースで2kmちょいですよ。その前の2kmは4分50秒ですし。


落ちかけた時、一緒に走っていた志水ヘッドコーチが、目の前の集団の最後尾を指して「ここまで(来い)」と声をかけてくれました。何とか集団に追いつくと呼吸を整えるようアドバイスくれました。12km走った後の4分30秒ペースなんてわたくしにとってはオーバーペース。甘えた根性無しのわたくしはすぐズルズルと遅れ始めるぅ…。また、最後尾に付くよう声をかけていただく。


気が付けば、20人くらいで走り始めましたが、7~8人程度になっておりました。


そして、遅れをとりながらですけど、4分30秒ペースがオーバーペースなんて「自分で勝手に決めつけてしまっているかも」と思わせていただきました。


志水ヘッドコーチの「ここでやめたらもったいないよ〜」なんてゲキをいただきながら、一応4分30秒ペースは最後尾でやっとこさ1周終えました。


「emori015、もう1km行くよ〜」とお声をかけていただきましたが、「みずぅ〜…」などとやはり甘えたわたくしは集団より離脱。


言い訳ですけど、言い訳にもならないかもしれないけど、この時、離脱は他二名おりました。今思えば、せっかくの機会を無駄にしたなぁ。


時計を見ればいい時間。トップ集団が戻ってくる前にダウンして、整理体操して、失礼いたしました。


浮気のつもりでしたけど、半年限定のつもりで入りましたけど、更新したい気持ちが沸々とわいて来ました。