劇団空間エンジン「オサエロ」

お芝居観てきました。恵比寿ランニング倶楽部で以前指導をしてくれていたコーチの舞台「オサエロ」です。「オサエロ」って何語だぁ?


**************
午後休とって12時で退社。


劇場の位置は、会社PCで乗り換え方とあわせて確認。ばっちりぃ〜。


劇場の近くでご飯を食べて時間を潰そうと、とりあえず劇場の位置を確認し、その付近のデニーズへ入りました。


オーダーして一息ついて、一緒に観劇予定の0nちゃんと4ー5ちゃんにメールを入れました。


24田さんから観劇の日程や時間を訊かれ、話の流れで何となく席を確保してくれるのだと思い込んでおりましたが、それは勘違いで、当日になり全席指定だと知りました。


「ならば早めに並ぶか」と「今はデニーズでランチしているけど、早めに行って並んで待ってるね」的なメールを配信。すると0nちゃんから「わたしもデニーズに居るよ」と連絡があり、お互い携帯電話を片手にキャッシャーへ移動。居ない…。支店が違ったらしい。「わたし東銀座のぉ〜」「こっちは馬喰町の…」…、劇場を挟んで近所に2軒デニーズがあるらしい。


ランチ食べ終わり「いや、ちょっと待て」嫌な予感。


0nちゃんに電話をすると、「やっぱり…」わたくしのおっちょこちょい。


わたくしが場所を誤っておりました。いつからか劇場の場所を東銀座と「あぁ〜勘違い」。最近勘違いが多いのは、天然それとも加齢に寄るもの?


0:「JR線だったら馬喰町、都営新宿線なら馬喰横山、都営浅草線なら東日本橋
e:「ここ浅草線が通ってるから浅草線で行く」


おかわりしたコーヒーをタプタプのまま残し、0nちゃんのいる馬喰町(東日本橋)へダッシュ


浅草線へ乗るべく地下へ潜り、正面の改札へ飛び込むと反対ホームでした。わたくしは、なんて慌てん坊なんでしょう。


駅員に「反対ホームへはどのように行ったらよろしいか?」と訪ねると、改札が異なることが判明。ガ〜ン!


駅員は「どこに行きたいんだ?」と、プチパニクったわたくしは「東…、東…、東日本…、日本…」と「橋」の一文字が出ずかなり広範囲を宣う始末。言葉が出ず口をパクパクさせたわたくしに、駅員は慣れたもんで「あぁ、東日本橋ね」と5cm角の紙切れを持たせてくれ、「反対ホームでそれ渡して」と。


きっとこんなおっちょこちょいは日常茶飯事なのでしょう。


無事反対ホームへ辿り着き、電車へ飛び乗り路線図が見えるところに位置取り。己を信用できないわたくしは「一駅一駅確かめながら目的地へ…」のつもりが、「なんですかぁ〜…?」浅草線て京成線に乗り入れていて、目の前の路線図は京成線になってからのモノじゃ〜ないですかぁ。


気が付けば電車は「日本橋」に到着。で、その次が「人形町」になってます。「えぇ〜?電車間違えたぁ?快速にでも乗っちゃった?」と云うのも、船橋の次は、西船橋東船橋なんです。日本橋の次は、西日本橋か東日本橋であるはずなんです。なのに人形町…。


慌てて電車を飛び降りました。


路線図を再確認したところ、人形町の次が東日本橋でした。「間違えてなかった…」さらに己に不信感を抱くわたくしでした。
**************

お芝居は神風特攻隊のお話でした。泣けました。考えさせられました。今話題の海老蔵さんが、出演している人間魚雷の物語を観た時もそうでしたが、戦争モノは観た後に悩んじゃいます。しばらくすると忘れちゃうんですけどね。それを風化と云うんでしょう。


禅の常連さんに、人間魚雷の生き残りと云われる方がいらっしゃいます。もう一日終戦が遅れていたら出撃していただろうとおっしゃっておりました。


人間魚雷に選抜されるだけあって体格は小柄な方です。いつもきちっとした身なりで、しゃんと飲む姿が素敵な方です。酒飲みの鏡の様な方です。わたくしの憧れです。最近は飲み会にお誘いしても、出てらっしゃらず寂しい。


電気風呂なる今で云う空気椅子を、上官に強いられた話など楽しく聞かせてくれました。


父方の祖父は、わたくしが小学生の頃、喉仏を「鉄砲の玉が入ってんだ」といってました。


学校から走って帰り「水!水!」と云うわたくしに、昼間っから飲んでいた祖父はコップ酒をわたくしに「ほら水だ」と差し出し、一気に飲んだわたくしは軒先に「ブハッ」と吐き出したことなどございました。


などなどお芝居を観てまつわる事を思い出しました。


「オサエロ」は、特攻兵の台詞の中にヒントがありました。敵艦に突撃する際、「操縦桿をしっかり押さえろ!押さえろ!」の「押さえろ」だったんですな。


戦争はしちゃいけないなぁ〜。