ドリル&ウィンドスプリント

ドリルとは「いつもの動き作りを通称ドリルと呼んでいます。算数ドリルと同じで、繰り返しやりましょうという意味のドリルです。」と4っ4ー先生が教えてくれました。


要するに、本日のメニューは動き作りでした。久しぶりに村24さんに会いました。仕事がちょっと落ち着いたそうです。良かった良かった。「つくば」にもエントリーしたそうです。一緒に走れるんですねぇ。相変わらずスマート少年でした。実は結構年が近いんですけど…。


ウィンドスプリントはちょっと長めに200m×3-5本でした。「タイムを計ってもいいけど、無理せず気持ちよく」と言われておりました。ところが山師匠、村24さん、金さんに混じって何となく頑張っちゃいました。それはそれで気持ちよかったのでした。とは云え男子の脚力にはかなわんと実感。


わたくしでもまだ早くなれると、4っ4ー先生からピッチ走法のアドバイスをいただきラスト1本。身近な手本123さんのハツカネズミが回し車をカラカラ走る様な走りをイメージし、腰高を意識し走ってみました。うぅ〜ん、まだまだ修行が足りんな。


思いの他みんながピッチを上げたので、最後の1周は4っ4ー先生がタイムを計ってくれました。40秒くらいでした。3'20ペースかぁ。24田さんはこれより速いペースで42.195を走り抜くんだよなぁ。「すっげぇーっ」とあらためて思いました。またいつか一緒に走る機会があったらいいな。