ドーピング

アレルギー反応を抑える点鼻薬の成分に、ステロイドが含まれておりました。そこで看護婦経験のあるRUN友に聞いてみました。


「これってドーピング?」


『しまったっ、おちゃらけてしまった』


その時、ドーピング検査経験者の4っ4ー先生から、検査にまつわる実話が聞けました。


レース後に尿検査があるですが、直後は出ないので、水分をいっぱい摂ったりするのだそうです。それでも出なかったりして、試合の後にも、もうひと試合してるんですねぇ。で、すごい選手になると、自宅へ抜き打ち突撃ドーピング検査がやって来るそうです。


RUN友に聞きたかったのは、本当は薬の副作用でした。おちゃらけてしまって聞く事ができませんでした。


アレルギーが出て、1〜2晩で症状が治まって来ると、食道だか、肺だかが苦しくなります。その原因が、薬の副作用なのかを聞きたかったのでした。しかもステロイドってことは、長期間常用すると良くなさそうな気もするし。


とりあえず、レース前はプールはお休みします。