蜘蛛の糸、蝉のおしょん

ちょっと前の部活中の出来事です。

ーーーーーーー
東京体育館のトラックを蝉のさなぎが這っていました。踏みつぶされない様にと、0nちゃんが、4っ4−先生が、山師匠が、それぞれの場面で救出作業にあたりました。


そんな時、金さんが言ったんですよ。「天国に行けますね」って。


そこから話は変な展開を。


その言葉は、善行に対して出たものでしたが、たまたま助けた相手が虫だったものだから、「蜘蛛の糸」とオーバーラップしちゃいました。さしずめ蝉を助けた3人は「かんだた」です。


「『蜘蛛』は『糸』、『蝉』だから『おしょん』だ〜」
「天国からおしょんが降って来てぇ〜」
「『おしょんに助けられる』って…、どんな場面だぁ?」


金さんはノリがいいから面白い。しばし童心に戻ったウィンドスプリントのつなぎJOG中の会話でした。『蝉のおしょん』は素敵なストーリーが思いつかず『尻切れ蜻蛉』。


ところで『尻切れ蜻蛉』って、残酷な響きでない?
ーーーーーーー