万引き犯(?)捕まる

船橋の立ち飲み屋「登運とん」の前まで行くと、とっても混んでました。
「混んでるな〜ぁ」
入店を躊躇しておりましたところ、その並びのコンビニからひとりの男性が、店員引き摺って通りに出てきました。
「話をしましょうよ」
と、店員。男性は、腕に食い下がる店員を振りほどきながら、少しずつ店から離れようとしました。


「登運とん」に視線を戻すと、相変わらず混んでました。面倒くさくなって、本日の飲酒活動は中止です。


人生のサーフファーemori015は風まかせ、波まかせ。単に気分屋と云う噂もございますが、Hさんの様子伺い改め、「家政婦は見た」ごっこに変更です。


コンビニ店員を引き摺りながら、ショッピングモールの中に消えて行った万引き犯と思われる男性をつけてみました。たまたま帰る方向が一緒だったんですけどネ。


男性が、店員をイヤイヤしながら進んだ方向が悪かった。その先にはまさに交番。そして吸い込まれる様に交番の中へ。


その交番はガラス張り。外から中がよく見えます。そして、待ち合わせの目印にもよく使われている場所です。「待ち合わせしてま〜す」風に、交番の中を興味津々で観察しておりました。


ごっこに飽きかけてきた頃、「防犯パトロール」の派手なベストを着た自警団が、わたくしの前に集まり出しました。どうやらパトロールが終わったようです。50人はおりました。
「何だか目の前が混んでるなぁ」
「交番の中も気になるぅ」
と脇見をしていたら、いつの間にか、わたくしも自警団のエンジンの中に紛れていました。


団長の締めの挨拶を聞いて、自警団解散でした。わたくしも流れに乗って解散しました。


本日、最終的には自警団でした。