着信あり

昨晩、珍しくわたくしの携帯電話に着歴がありました。
「まぁ、珍しい。どなたから?」
見れば居酒屋「Z」でバイトしていた時の常連Tさんでした。


Tさんは元プロ野球選手で、その当時は先乗スコアラーでした。我らのマリスタへ偵察にいらっしゃった時、晩ご飯がてら「Z」へお越しいただいておりました。Tさんは体格よく、日に焼けて精悍ないでたちに、わたくしたちは「漁師」と云うラベルを貼りました。ところがその実は野球関係者でした。


と、それ以来のお付き合い。現在はある球団のスカウトマン。関東地方へ出張のおりには、いまでも声をかけてくださいます。ありがたいです。


いつもの流れは、出張のご連絡いただき、野球好き数名にも声をかけ、飲酒活動をいたします。


電話いただいた時には出られなかったし、気付いた時には夜分も夜分、電話をかけるのは遠慮しました。今朝になってメールでご挨拶。
「今日、明日辺りに一献」
のつもりが、今回は、忙しくて飲酒活動する間もなく帰られるとの事、誠に残念。


返信いただいたメールの中に
「(一緒に働いていた)Hさんは、最近どうしてますか?」
と、様子伺いの一文がありました。
「ほう、どうしてるかな?」
と、Hさんを思い出し、
「Hさん、元気ですよ」
と返信したくて、Hさんの職場、立ち飲み屋へ寄ってみようと、ふら〜っとしました。


つづく