上から派?下から派?

皇居ランの後、4っ4−先生に突然聞かれました。
「靴ひもを上から通す?下から通す?」
最初、何の事か分かりませんでした。上とは足首の方、下とはつま先の方と勘違い。
「下からに決まってるじゃん」
「変な事聞く先生!」
と思いました。声に出さなくてよーございました。


4っ4−先生が手にしていたランニング雑誌に、そんな記事が載ってました。

左のシューズのひもが上からで、右のシューズのひもが下からです。


下から通すと締め付けがキツくないそうです。って記事だったと思います。今まで何となく上から通していました。確かに甲が痛くなる事があるなぁ〜。


昨日の部活で「下から」を実践してみました。いいかもしれない。お勉強になりました。今度からひもの通し方も気にしてみます。