水泳教室の報告

久しぶりのプールでした。何年ぶりだろう。


思い起こせばスポーツジムに通っていた頃でした。クロールができるようになりたくて、ジムの水泳カリキュラムに参加していた頃のことです。そう、すでに花粉症も発症してました。できないクロールに果敢にチャレンジしていたものだから、塩素inのプルーの水を、口から鼻からしこたまいただきました。そうしちゃぁ、鼻づまりがひどく、両穴がつまって息ができなくて、丘にいるのに溺れているような感じでした。はじめは勝手な処方で、塩素アレルギーかと思っておりましたが、どうやら塩素のアレルギーではなく、塩素で鼻の粘膜が傷ついたところにアレルギー物質が付着して過剰反応をしていたようです。


今回、水泳教室に参加するにあたり、花粉症治療で処方していただいた抗アレルギー薬を1週間前から服用し、点鼻薬も花粉症治療の時より熱心に噴霧しました。


教室のメニューは、「クロールを楽に泳げるようになる」でした。願ったりかなったりなメニューです。


コーチがまず手本を泳いで見せてくれました。動きに余裕があるなぁ。実際やってみるとお手本通りにはできません。これはコソ練が必要です。すっかり忘れておりましたが、バタ足も手のカキも、RUNとは違うカラダの使い方をするので、とっても新鮮でした。でも、すぐ息があがってしまいました。


でもでも、水は楽しい〜。今回の教室を機に新習の国際プールにまた行ってみようかと思いました。