無事帰宅

本日のポイントは岩だと思っていたら、その先の琴ヶ浜でした。まっ、どちらも真鶴ですけど。


今回はわたくしのノボタンク(愛車の愛称)でドライブです。

Guide & Buddyと鶴見で合流しました。何だかみんなの荷物の様子が変。それもそのはず、わたくし以外はドライスーツでした。そうだよねぇ〜。まだ水温17℃前後ですもの、ドライですよねぇ〜。敗因は、先日伊良部島へ行き、わたくしの中でウェットシーズン到来してしまっていたからです。ウェットに迷いなしでした。


現地サービスの方、そのお客さん方にからかわれながら、ウエットでGo!


ただひとつ、ダンゴ狙いにだけはブレなし。


エントリーするとカジメとホンダワラが茂って、地形をすっかり隠しておりました。

チャガラの幼魚が群れていました。

ダンゴウオ発見!!さすがGuideさん!!ダンゴウオ可愛い!


ベニもおりました。ベニの特徴の、お腹の斑点がはっきり見えないけど、ベニだと教わりました。冠なしのカエルアンコウだと思ったけど、百歩譲って「じゃ〜ベニでいいよぉ」ログブックにはベニってつけるよ。

17℃に30分も潜っていると、さすがのわたくしも寒いかなって気になりました。でもダイブタイムは約60分でした。ホホホホホ〜。


1本目エギジット、タンク交換もせずにお風呂にまっしぐら。わたくしの他、お風呂に浸かるダイバーはおりませんでした。あぁ〜、皆さんドライなのネ。


2本目のテーマは、「自分で探せ!」そして「地形を覚える」でした。結果報告、「探索は早々に断念、地形など分かるものか!」です。藻で穴も割れ目も分かりまシェ〜ン。

再度1本目に、Guideさんに見つけてもらったダンゴウオに食い付きました。

最後に今日のベストショットです。

田原港の「いこい」でちょっと奮発。上海鮮丼をいただきました。