潜り納め 真鶴琴ヶ浜ビーチ

今日は潜り納めです。ポイントは、フォトコンエントリーも兼ねて真鶴琴ヶ浜にしました。やっぱりTONINOS DIVERSを利用しました。

器材をセッティングしている間、あまりの寒さに、
「“なんで今日潜ろう”って言っちゃったんだろう」
って、ちょっとブルー入っちゃってました。


真鶴ダイビングサービスの新入りアイドル「ミンミン」とストーブにあたり、暖をとりながら束の間のんびりとすごしました。


エントリーすると、寒さも吹っ飛びました。ダイバーもあまりいないので、被写体にかぶりつきでした。ひとつひとつじっくり時間をかけて撮影できました。…がしかし、出来が今イチなのでした。


ウミテングがペアでおりました。望んでいたシーンですが、ウミテングはゆっくりながらも移動するので、わたくしの腕ではピンがあいましぇ〜ん。残念だねぇ。

真鶴琴ヶ浜は来る度「ベニカエルアンコウ祭」です。今日も何個体見た事か。ただ、どれも藻が生えていて、デッキブラシでゴシゴシしたくなるのばかりです。

そして岩に同化しています。

写真の出来映えは今ひとつでしたが、のんびりじっくり観察できて、とてもよい潜り納めになりました。

TONINOSさん、真鶴ダイビングサービスさん、そして今年関わったすべての方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


さぁ〜て、潜り初めはいつにしようかな〜。