待っててくれたクダゴンベ!

FinePix F31fdとWP-FXF30と雲見へ行って来ました。
FinePix F31fdは陸上で何度か使ってみましたが、その良さが今ひとつ分かりませんでした。ところが現地で同じカメラを持つ人が複数いて、とてもいいカメラだと語ってくれました。ちょっと気分を良くして、いざ潜行!
エントリーして、すぐのところにベニカエルアンコウがいました。その近くに黒いカエルアンコウがいました。大牛小牛の間の水路を抜けて、本日本命のクダゴンベがいる「24アーチ前」へ移動。

痛〜い!
歯のスクイズです。たぶん。
耳抜きが年末あたりから、上手くできませんでした。それはゆっくり潜行することで、回避できていました。
今回は痛い場所がチト違う。おそらく歯のスクイズです。
歯のスクイズは、ガマンしてダイビングを続けると、腫れたり、歯が割れたりすることがあるそうです。
ダゴンベ発見!
水槽の中のクダゴンベは見たことありましたが、自然に居るのは始めてです。かわいいですねぇ。チェックですよ!チェック!

ゴンベを見ているときは、すっかり忘れていましたが、やっぱ痛い。右上の歯というか歯茎というか、そこら辺一体が痛い。
歯のスクイズか、サイナスの痛みかまだ明らかではありませんが、とりあえず歯医者へ行ってみます。花粉症の予防も兼ねて、耳鼻科にも行きます。病院の梯子だ〜っ!

総評、FinePix F31fdは良さそうです。