続々々々々々伊良ブーぅ 5日目

1月12日

宮古島あたりで観光しながら帰る予定。
とは云え行きたい所があるワケでもなく、「果樹園でも行ってみようかぁ」と思いつきで、果樹園に行くことになりました。

タクシーを拾い、いざ果樹園へ!
なぜかタクシーの運転手は、知り合いの畑へ連れて行きたがる。変なの。
果樹園に着いてみると納得。果樹園は入場無料でした。ちょっとした売店もあるのに、人っ子一人居ません。客だけでなく店員もです。

その果樹園は、二代目になってから、熱意が感じられなくなったそうです。
やる気のない果樹園は早々に見終わってしまいました。運転手さんが遠回しではあるけど、果樹園を勧めなかった理由に、勝手に納得しながら、待っていてくれたタクシーに戻ると、成り行き上、運転手さんの知り合いの畑へ行くことになりました。


たどり着いた畑は運転手さんのものではないのに、運転手さんから「好きなだけ採っていい」とお墨付きをいただき、初めて見た果物をセッセセッセと袋へ詰めました。何狩りって云うんでしょうねぇ?その果物の名前は分かりませんでした。味も分かりません。でも楽しませていただきました。


後日談です。
謎の果物は、「カニステル」と云うそうです。クダモノタマゴとかエッグフルーツとも云われているようです。したがって、何狩りかってことになるとカニステル狩りですかネ。カニステルの味については、食べ頃を待っているところで、ネットで調べてイメトレ中です。食べたら報告します。