走り初め

箱根駅伝を観てから、重〜いお尻を持ち上げて、やっとこさ走り初めいたしました。
 


習志野七福神です。「七難即滅、七福即生」のご利益があるそうです。世の中の七つの大難(太陽の異変、星の異変、 風害、水害、火災、旱害、盗難)はたちどころに消滅し、七つの福が生まれるとな。「そりゃありがたい」ってんで、廻ってきました。
 
母が言うには、わたくし「大殺界&方位除けの年」なんだそうな。何だかよく知らないけど、「じっとしてろ!」ってことらしい。

※台紙1,000円、朱印無料、どちらかというとスタンプラリーみたいでした。
 


日大実籾校舎の前を通りかかった時に、彫刻家の関根伸夫先生に「苦労は買ってでもしろと言うが、必要のない苦労はしなくてよい。時間の無駄だ。」と言われたことを思い出しました。20年以上前のことなので、都合よく解釈しているところ多々あると思います。
 


そして方向音痴なわたくしは、帰り道があやふやになりながらも、夕日やや右を目指して無事帰宅いたしました。20km足らずの旅でした。