今日の出来事

何十年ぶりでしょう?痴漢にあいました。

帰宅し習慣で即シュポッとしてしまった事を反省し、谷津の干潟を走ってましたところ、後ろから自転車に乗った10〜20代の白いTシャツの少年に、追い抜き際に右胸を鷲掴みにされました。

大声張り上げながら追いかけてみたけど、自転車の全速力にかなうわけもなく。無念。取り逃がしました。捕まえたところで、格闘し勝てる勝算もないですし。

RUNコースをそのまま行こうか、引き返そうか迷っていたところ、通りがかりのおじさんが「どうしたの?」と声をかけてくれた。「痴漢です」と答えたら、「可愛いからだよ」と言ってくれた。気分が良くなった。

引き返そうと決めた時、ランナーが通りがかったので、引き返すのはやめて一緒に走らせてもらった。ちょっとしたRUNナンパです。「またよろしくお願いします」と言って別れました。(たぶん、夜は、もうここは走らないけど)

警察に届けて帰宅すると、母曰く「津田沼と谷津は犯罪が多い」らしい。犯人が捕まるとは思ってやしませんが、是非パトロールを強化していただきたい。この治安の悪さがエスカレートして行ったらと思うと怖いです。

母が自転車のカゴ一杯買い物し、ヨロヨロとこいでいるところを、ひったくりにでもあってケガしたらなどと、心配でならない。

でも、まあ、今回に限っては、痴漢にあったことより、なり振りかまわず大声出せた事、いい人たちに出会えた事と、汗を流した事で、清々しい気分なのでした。