今日はいい日?悪い日?

昼には当選商品のLED電球が当たり、午後には差し入れがありました。

竹隆庵岡埜の『こごめ大福』と、とある銘店のトリュフ。こごめ大福はずっしり重量感あり、甘すぎず塩加減がいい塩梅。トリュフはホワイトデーだから?わたくしバレンタインにあげてませんけどぉ。嬉しいおこぼれいただきました。


「こりゃ、いい日だ」と思っておりましたところ、帰りの電車で隣に感じの悪いアンちゃんが座り、音楽効いてる風の貧乏揺すり、向こうっ側があいているのに肩でグイグイ押してくる。一人分の座席で足りない程の体型でもないくせに。「降りるか?」「立つか?」「どうすっか?」と思っていたら、両国辺りで地震。その時、電車が止まっちゃったら「ずっとこのアンちゃんと一緒かぁ?」と不安になりました。でも、電車は「安全確認できた」と、普通に走り出しホッとするのでした。


最近犯罪系の実録ばかりを読んでいる所為か、このイカレポンチアンちゃん、常識が通じない輩かもとひとりごち。「もしかしたらカラダのバランスが悪く、骨盤の歪みに寄る体勢の不具合で、こちらへ押してくるのかも」などと、己に言い聞かせるのでした。


しばらくして、アンちゃんは新小岩で降りて行きました。今、首締め強盗や自殺名所とまで言われる新小岩駅で降りたところが、妙に説得力がありました。そして、なぜかこの手のアンちゃんて、あのGパン履いてるんですよね〜。とある有名人が履いてて、知らない人にも知らしめた、あのGパン。


とっても気分を害した数十分でした。


今日はいい日だったのか、悪い日だったのか。楽ありゃ苦もあるってことかな。