何?????

昨日の事。帰宅の電車の中、車両の端のシートに座って、本を読んでおりました。


本に集中していたところ、膝に衝撃を受け、はたと顔を上げるとそこには「おじさん」がたっておりました。「おじさん」が膝でわたくしの膝をコツンと小突いたのでした。


てっきり「席を譲れと云われるのか」と思い、気分を害しつつも、そこがシルバーシートだったら、わたしの方が気配りが足りないと、背後のガラス窓にシルバーシートのシールが張ってあるか確認するため後ろを確かめました。シルバーシートではありませんでした。また「おじさん」に向き直りと、状況が把握できずキョロキョロしちゃいました。ただ、その時のわたくしの顔には「不信」と書いてあった事でしょう。


「おじさん」は見た目、健康そうでした。むしろいい塩梅な感じ。


呆気にとられて「おじさん」を見上げたところ、「よう着こなしてるな」と云われた。「?????」。「よう着こなしてるな」?「よう、着こなしてるな」?


一体何の事でしょう?


特にめかし込んだわけでもなく、普段通りのコーディネート。わたくし、何か変ですかぁ〜?


「おじさん」は片手を軽く上げ、「じゃあな」と云った感じで、微笑んで去って行きました。わたくしの頭上に「?」マークを残したまま。