千葉マリンマラソン

出て来ました。応援では何度か観に行きましたが、今回はまさかの出走です。


これまでに何度か誘われた事はありましたが、その頃、大会に出るのが面倒で断っておりました。今回は高校の時の同級生に誘われ、不思議と出てみる気になりました。同級生とそのお仕事仲間の方と出走です。


天気予報通り、今朝は雨でした。雨の量は許容範囲でしたが、寒くて何故かやる気がおきないのでした。


あまり早く会場入りすると寒さに負けるとふんだ私は、時間的な余裕を見ずに会場入り。ここで誤算。やたらとトイレに長〜い行列。スタート30分以上前に並び始めたのに、あと云う間に10分前。


そこから貴重品預かりまでも渋滞。貴重品を半ば強引に係員に託し、マリスタ敷地内を走りながらスタート地点に移動するも、すでに号砲は鳴り終わっており、ランナーは走り始めておりました。


遅れてスタート地点へ向かう私達の様な参加者多数。そんな私達をスタッフが誘導してくれコースインすると、スタート計測ポイントのすぐ手前でした。いいところへ誘導してくれたと感謝、感謝。後で知ったのですが、誘われてカットインしたポイントは相当前の方だったらしいく、ネットタイムグロスタイムの差が40秒程度でした。


千葉マリンマラソンのコースは、私のジョギングコースとかなり重なるところが多かったのでした。新鮮みがないかと思い気や、大勢で走ると同じ景色が同じではなく、マンネリ気分はないのでした。速度も違うし、折り返しで反対レーンのラン友探してみたりするし。


危惧していた海風もさほどなく楽しめました。


記録は自己ベストをちょい更新しました。練習不足のわりにイケた事に、雨好きを自称しているだけの事はあると再認識いたしました。


そして、雨でめっさ寒い中、スタッフの方々には頭が下がる思いでいっぱいです。出来るだけ気持ち良く接するよう心がけてまいりましたのだ。