無事帰宅

自宅より電気水道が復旧したと連絡が入り、帰宅の路につきました。


総武線は間引き運行です。決して空いているとは云えない電車へ乗りました。秋葉原駅へ着くと、ホームにはすごい人。ドアが開いたとたん、音を立てて乗ってきました。その勢いは電車が倒れるんじゃないかと思う程でした。


幸いわたくしは、一つ前の駅で座る事ができており、前の方の大きい荷物を膝に乗せて差し上げました。そして、疲れからか居眠り。


船橋駅で京成線へ乗り換えですが、構内への入場制限が行われておりました。行列があまりにも長いので電車は断念。歩いて帰ろうと自宅方向へ、一駅行ったところで「もしや」と船橋大神宮駅の改札を覗くとガラガラでした。日頃から静かな駅なので、今日も空いてるかもと思ったのでした。


途中タイルが隆起しておりました。地震の傷跡です。



カメラ片手に部屋の惨事を撮影しようと、腹をくくってドアを開けましたところ「…」。棚はしっかり立ってまして、日常の散らかりに毛が生えた程度でした。イメージしていたよりも、被害はございませんでした。130さんの「君の部屋は滅茶苦茶だよ」は、何だったんでしょう?わたくしの部屋はそんなに滅茶苦茶?


130さんの部屋では、箪笥が倒れたとの事で、夜だったらその下敷きになっていたことでしょう。


今日も停電の恐れがあるそうです。余震も続きます。靴や上着など、身近に準備しておきたいと思います。