神宮外苑でインターバル走1000m×5本

4分ペース宣言の村24さんと「スタートは一緒に」ってことで、ちょっとつられてオーバーペースになりました。わたくしの技量からして4分半がいいところ。


1本目 4'05
2本目 4'12
3本目 4'21


ずるずるとペースが落ちてきて、ペースの速い村24さんには、スタート地点で待たせてしまいました。3本終えて4本目は連続して走行不能。1本ずる休み。でも、村24さんには気を使わせたくないので、一緒にスタートするフリだけしてみました。0ポイントで物陰に隠れて村24さんが帰って来るのを待ちます。


ペースは落ちてきているものの、タスキをつなぐあのイメージを思い出しながら足を運んだんですヨ。


村24さんが戻って来ました。わたくしも再度アタック。数百メートル行くと、5分ペース組が見えてきました。仲間が見えると元気が出るネ。横を追い越すと、わたくし自身いっぱいいっぱい。


5分ペースを引っ張っているはずの4っ4ー先生が、群から離脱。わたくしのちょっと先を走ってます。「な〜に、4っ4ー先生みんなおいて、一人で気持ちよく走っちゃってるの」と思いつつ、着いていきました。


4本目 4'04


記憶の中で自己ベスト。


123さんのブログを見て分かりましたが、4っ4ー先生は一人で気持ち良くなってたワケではなく、わたくしを引っ張ってくれていたのでした。今考えるとわたくしの発想が不思議。


4本目終わって「(1kmだったら)4分切りできますよ」と4っ4ー先生に声をかけていただき、その時はあまりの苦しさに、全く無理だと思いました。帰宅し風呂につかってα波を出してみると、出来る様な気がしてきました。すぐにひとの話を否定しちゃ〜いけませんネ。以後気を付けます


5本目 4'21


がたっとペース落ちました。だがしかし、本日のわたくしの目標は4分半ペースでしたから、十分かと存じます。


魔法の黄色いタスキがあったらもっと頑張れるよ。