早引き

パスポート申請のため、早引きしました。


まずは申請用の証明写真を撮らねばと、旅券事務所のはす向かいの写真を撮ってくれる売店へ立ち寄りました。


するとお店のお姐さんが、「4時半までよ。受付して来た?」と慌て気味に聞いてきて、「まだですけどぉ…」とわたくし。「先に受け付け行ってらっしゃい」と親切に促してくれました。その時、わたくしのTIMEXは4:29を表示しておりました。


10歩先の旅券事務所へ行き、「まさかの今日は無駄足か?」と内心諦めつつ、案内嬢に写真をまだ撮っていない事を説明しました。お嬢さん慣れてらっしゃる。きっとわたくしのような輩は日々見ているのでしょう。わたくしは、明日会社でどのような言い訳をしたものかと、ない知恵を振り絞っておりました。


案内嬢に勧められるがママに、申請書を持ち合わせていないわたくしは、受付で名前だけ申請書に書き込み、再度写真を撮ってくれるお店へ行き撮影。写真が出来あがる前に受付に戻り申請書の空欄を埋め、写真屋さんへ逆戻り、写真の出来上がりをいただき、また受付へ写真を持って戻る、とバタバタでした。


ただし無駄のない15分間でした。


どこで何を勘違いしたか、己に都合良く申請受付時間は18:30までと思い込んでおりました。証明写真とかこれから撮らなければと、余裕をみて3時過ぎに退社したのが功を奏しました。実は、18:30は受け取り可能時間なのでした。申請は16:30でした。


あと1分遅れていたら、窓口は閉まっておった事でしょう。


申請時間を教えてくれた売店のお姐さんに感謝。窓口業務を15分間残業させてしまった窓口のお姐さんにも感謝。


お陰様で社員旅行に行けそうです。ありがとう。