レース結果報告

自己新22'35でした。パチパチパチ。

JOGLISで本日一緒に出走のラン友、0nちゃん、12"3さんと待ち合わせ。JOGLISの受付のワキに「ご自由に持ちください」バナナがあり、それぞれ1本いただき、皇居へ向かいました。


今回のレースは、ポタとシリアスの2コースがありました。ポタは速さを競うのではなく、誰もがレースを楽しめるよう、自己申告のタイムにより近い人が優勝できるコースです。で、0nちゃんがポタに出走です。


シリアスは普通に、速さを競います。エントリーを決心した時、すでにポタは定員締切だったため、12"3さんとわたくしはシリアスコースでした。

三人でアシックス時計辺りの受付へ。久しぶりに会った恵比寿ランニング倶楽部の前コーチ、24田さんにご挨拶。ゼッケンつけたり、荷物整理したり、ちょっと落ち着いてからストレッチ。その後、三人並んで部活の様に動き作り。「じゃ〜、2本目のあの線までネ」と距離を確認し、上体を捻りながら歩いたり、ハムストリングに刺激を入れたり、スキップしたり、一通りはやりました。4っ4ー先生のかけ声真似したつもりでしたが、二人には伝わっていない様子。似てね〜!動き作りのその姿は、24田さんの目にも入っていた模様。

0nちゃんは10時スタートで、わたくし達は10時40分スタートでした。0nちゃんを送り出してから、間を置いて、アップ開始です。昨日、部活でやったレース直前のアップを実践しました。いい感じ。


そろそろ0nちゃんの帰って来る頃と思い、時計を気にしながら、ゴール前の桜田門とゴールの辺りをウロチョロ。たいした誤差ではないんですけど、ちょっと遅れてます。レースのエントリー時より気持ちいいペースが、速くなってしまった0nちゃんは、レースを想定した昨日の部活でも、ペースを抑えるのに苦労しておりました。レースでなければ絶賛の脳内時計です(腹時計かも)。ちなみに優勝者は誤差1秒でした。すばらしい。


我らのスタートです。シリアスには24田さんも出走です。スターターは人の声。「位置について、ドン」でした。何か笑えました。1kmくらいの所で、後からスタートの24田さんに追い越されました。その時一声かけてくれました。24田コーチを思い出しました。


しばらく行くと、当然ですが上り坂です。Lapを確認すると、100m27秒で行きたいところですが、そこまでペースが上がりませんでした。登りはキツいね。


見晴らしのいい下り坂で、つい呼吸を整えてしまいました。
「下りは意識せずとも、ペースが上がるから無理に上げなくてもぉ」
走っている時は、結構頑張っていたつもりですけど、今考えるとマイナス思考。レース終わってみるとあそこも「ガーッ」行っとけ!


結果は、12"3さんもわたくしも自己BESTでした。そして、わたくし、嬉し恥ずかし第二位でした。ホーッホッホッホ〜。