伊良部島二日目

emori0152010-04-15

夕べは、ホテルからほど近い「龍宮」で夕食をいただきました。


この日が最後のBuddyとインカディの方々と、楽しくお食事です。


いい気持ちでホテルに戻り、RUN友と「続けよ〜」と話していた体感を鍛える筋トレを少々。お陰で、気持ちよく寝付けました。ところがどっこい、真夜中、雷で目が覚めました。窓の外はザンザン降りです。
「明日、潜れるのかしら…」
心配に思いつつも眠気にはかなわず、再び眠りにつくのでした。



船が出るのか、出ないのか。とりあえず準備を始めたら、インカディさんから
「(ホテルに)着きました」
と電話が入り、急ピッチで準備を済ませ、
インカディ&本日のBuddyと合流しました。


いざ、一本目。船下で集合ってことでGo!
バックロールでドボンしたところ、レギュがスカッといいました。「いやぁ〜ん、バルブが開いてないよぉ〜」 これが一つ目のミソでした。


濁り気味だけど、伊豆や房総に比べれば素敵に透明な海ですから、船下で、みんなが揃うまで写真でも撮ろうと、カメラのスイッチをON。ビックリw(゜o゜)wこれまでに見たことのないエラー表示です。あっちこっちのボタンを押しまくってみたり、カメラを振ってみたりしましたが変化なし。恐る恐るカメラの正面を見たら、レンズがズームする(ハウジングの)スペースに、シリカゲルが入っておりました。


朝、慌ててカメラを仕込んでいたとき、シリカゲルが一つ足りなくて、ライトに探してみたけど見つからなくて、「まっ、いいか」で済ませていた一件です。シリカゲル探索を疎かにした罰です。二つ目のミソでした。写真を諦めた時に限って、キスジカンテンウミウシとかカエルウオとかでちゃって、うぅ〜ん残念。


二本目はここだって時に、DECO表示が出てしまいました。深度を浅くしたら表示は消えたので一安心です。これが消えなかったら、明日潜れなくなるところでした。クワバラクワバラ。


三本目。遅くなると海が荒れそうだって事で、昼ご飯抜きでした。昨年散々潜った中の島ビーチへ移動です。激・干潮でした。モンツキカエルウオがいる場所へ、まずは行ってみるも水深膝下。そこは昨年よりも浅くて、ダイコンが作動しないくらいで、Guideさんと膝ついて水面から顔出して笑っちゃいました。

それでもGuideさん頑張った!ピグミーシーホースを見つけてくれました。こいつはよく移動する個体でした。ここで三つ目のミソ。ストロボが電池切れです。自然光だけで、果敢にチャレンジするも今ひとつでした。
「もう〜っ」


明日は、しっかり余裕をもって準備します。