こんなわたくしでもよろしいかしら?

禁酒5日目です。

残業後に「POLPO」で食事して帰りました。イタリアンでした。わたくしはノンアルコールです。こんなわたくしでもよろしいでしょうか?それでも一緒に食事していただけます?

ホウボウとタコのカルパッチョ
店に入り、席に着き、おしぼりを貰うと、「生!」と注文しそうになりました。習慣て恐ろしい。


イワシの香草焼き。
ウーロン茶、ジンジャーエール、生ビールが運ばれてきました。「生ビールのお客様は?」と聞かれ、手をあげそうになりました。条件反射です。わたくしの飲み物はウーロン茶です。


芽キャベツと何とか。
飲み物のオーダーで、ひとりがカムカムサワーを注文しました。カムカムに興味を持ったわたくしは、それにベットしようとしたら、「お酒だよ」と云われ気づきました。そうかぁ、「サワー」って「炭酸」って意味じゃなかったんだね。忘れてた。


マルゲリータ等々。
禁酒って、たばこやめた時もそうだったけど、会話が途切れた時、手持ち無沙汰です。「とりあえずいっぷく」とか「とりあえず飲んじゃえ」ができないので、目が泳ぎがちになります。ただ人が飲んでいるビールだけは見ないようにしました。欲しがっていると思われないように。


ごく自然に禁を破ってしまいそうなディナーでした。飲んでないのに、雰囲気に酔っぱらいました。めでたし、めでたし。