雨の恵比寿ランニング倶楽部

「雨に〜濡れなが〜ら〜♪」
雨が降るとついつい口ずさんでしまう一曲です。


そんな中、部活へGo!
(心の声「今日は億劫だなぁ」)


走り始めると雨は小雨になりました。しかしシューズはびちゃびちゃです。また洗わなくちゃぁ。


シューズは、「洗わない派」と「洗う派」に分かれます。わたくしは「洗う派」です。鮮やかなシューズで走ると気持ちがいいからです。決してきれい好きでも、潔癖症でもありません。シューズやウェアは色重視だからネ。で、月例川崎マラソンの後や雨のRUNの後はシューズアライグマです。RUNシューを何足も持っているので、ここのところしょっちゅう洗ってます。でも、靴紐をほどいたり、通したりが面倒です。何かいい方法ないでしょうか?


レーニングメニューは、東京体育館でインターバル走とペース走でした。
インターバル走:400m×5本
ペース走:3km×5km/h


後で24田コーチから聞いた話ですが、インターバル走は93-93-93-91-91秒だったそうです。わたくしなんぞは、やっとこさ付いていったのに、メンバーはどこ吹く風で涼しげな顔してました。


ペース走では、何故だか聞き間違えて「5分ペースで3km」を6分ペースで行ってしまいました。途中でそのことを知り、GARMINを見れば操作ミスにより止まっており、何周したかも分からなくなりました(200mのトラックくるくるコース)。GARMINが止まっていることに気づき作動させてからは、5分ペースに上げました。


ダウンJOGを4-5ちゃん、山師匠としたのですが、いつまでもふたりはトラックをくるくるしていて、やめる気配がありません。
「二人とも走るの好きなのねぇ」
なんて思っていたら、心なしかペースが上がってきていて、
「これってダウン?」
って感じで、
「いつまで走るの?」
って不安がよぎりました。どうやら三人で
「二人がやめないから」
と思っていたようです。


雨の中のトレーニングでしたが、ケガなく無事に終えました。
(心の声「行って良かった」)
めでたし、めでたし。