初島フタツネダイビング

emori0152009-10-18

天気も良く暖かい一日でした。

目標ポイントは初島のフタツネです。イル・ド・バカンス2世号で島へ渡りました。

エントリーするとすぐにマツバスズメダイが群れておりました。

本日の目玉のジョーフィッシュの住処は、ダイバーが群れいたのでスルーし、魚礁へ移動しました。魚礁ではネンブツダイが群れておりました。今日は群日和です。

コーラルを美しく撮る練習をしていたところ、偶然そのコーラルの足下にピカチュウがいました。


帰りはイル・ド・バカンス3世号です。2世号より大きい船です。ウミネコが、乗船客の投げるジャンキーな餌を求めて、熱海まで船を追って来ました。