だだだだダイビング

emori0152009-08-02

フォトコン以来の真鶴琴ヶ浜です。
透明度はまあまあでした。8-10mってところでしょうか。


1本目はサカタザメ狙いです。
エントリーすると片口イワシが美味しそうに群れていました。撮ってはみるものの、全くよろしくないできでした。
サザエ根まで水面移動し、潜行しました。
サカタザメを目指しズンズン進んで行くと、タコ太郎がおりました。

このタコは立ち去る前、いえ泳ぎ去る前、イボイボしながらわたくしを威嚇してきました。以前、小坪でタコに襲われた経験を持つわたくしとしては、ちょっとビビりました。そして、今日はミノカサゴはヤケに寄って来るのでした。
「危険生物なんだから寄って来ないでっ!」
ミノカサゴに伝わるわけもなく、触らないように気を付けてカメラを向けました。タコとミノカサゴのツーショットです。


サカタザメはおらんかと砂地に目をやるが、わたくしには見つけられそうにありませんでした。そこはさすがのTONINOSさん、きっちり見つけてくれました。

サメとは云っても、エイなんだそうな。真鶴ダイビングサービスの受け売りです。


オハグロベラの昼寝。昼寝していたのはこやつだけではなく、あっちこっちで婚姻色のオハグロベラが昼寝をしていました。今日はそーゆー日かね?

オハグロベラに喰い入っていると、キタマクラがカメラとわたくしの間に割り込んで来ました。
「しゃーない、撮ってやるよ」
と、カメラを向けると逃げる!
「なんじゃい!」


2本目のエントリーは結構な雨でした。

1本目にはあんなにいたカタクチイワシがもういません。

ちょっと行くと、岩陰にいろんなカニがいました。
  

念願の(ベニ)カエルアンコウのツーショットです。産卵期なのだそうな。大抵1匹でしか見られないので、この時期ならではの光景です。しかもかなり接近しているぅ。魅力的なシーンでした。


いつもの事ですが、2本で2時間32分のロングダイビングでした。大きなショップを使ったら、3-4本分じゃないかな。
気心知れたショップを使う利点がここにあります。
お陰様で大満足でした。