続々伊良ブーぅ 1日目

1月8日
出発の飛行機は宮古島直行便のJTAでした。羽田空港の滑走路で、朝の離陸渋滞を体験しました。わたくしを乗せたJTAは、ANAジャンボの後ろに着けその小ささを実感しました。俗に云う、鉄の塊が空を飛ぶことに不思議を感じているのに、乗っている飛行機が小さいことに、これまた不安を感じていました。

雲を抜けるときなど、ワリと揺れたりして妙な興奮を覚えました。もちろん不安がほとんどでした。なぜかしら羽の上の席になることが多く、今回も外すことなく羽の上で、羽がしなるのがよく見えドキドキしました。

持病(アレルギー)がやまず、道中はずっと鼻がグシュグシュしていました。
特に機内での症状が激しく、ポッケに携帯していたティッシュも底を尽き、どうしたものかと使い古しのティッシュを眺めていたところ、JTAのCAが通りすがりにわたくしの様子を察知して、新品ポケットティッシュをくださいました。その時、JTAに乗って良かったと思いました。CAがわたくしの状況を見て、後ろの方へ向かったのは分かっていましたが、その嫌みのないサービス振りに感動です。ジ〜ン。
残念ながら、都合により帰りはJALです。

昼過ぎ、伊良部島に着くと、風向き悪く予定通り(?)、イレギュラ(?)で中の島ビーチで2本。(伊良部島到着日は、午後からビーチ2本潜る予定でしたが、出発前日になってビーチ2本からボート2本に変更になった経緯がありました。)
モンツキはいたのだけれど、私のスキルで撮影は到底無理でした。

とりあえず、ダイブタイム1本100分越えの目標は達成しました。2本あわせて198分でした。